ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思わず

コミュニティカフェで感じる、いろいろな人づきあいのこと。
お客様と言えども小さなワガママも度が過ぎれば、
けっこうストレスにもなるものです。
どんな立場であっても、ほんのちょっとしたココロがあれば…
自分のことも含めて勉強させてもらってます。

よく利用する、テイクアウトのコーヒー。
お店によっても対応はさまざま。
お互い言葉を交わすのは、ほんの一瞬のこと。

一緒にオーダーしたサツマ芋のマフィンに
「私も好きなんです。美味しいですよ」と笑顔で一言。
カタチだけのマニュアルに頼らない
親しみのある対応に私も思わずニコリ。

また足を運びたくなる、そんな時間を
私も心掛けたいと感じました。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-28 19:26

水の温度

台風も過ぎましたね。
私の住むところでは、何ごともなくすみましたが、
近隣で起こった災害に心が痛みます。

海沿い。 山あい。
どこに住めばいいのか… と考えてしまいます。
これから新しいところへ居住を考えられる方は、
水にまつわる地名のある場所は避けられた方がいいでしょう。

水といえば、急に涼しくなったせいか
手に触れた時にぐんと冷たく感じた今朝。
今年は早い冬の訪れになるのかなぁと思ったり。
ちょっと一息つくティータイムも
冷たいものより温かいものが欲しくなってきました。
ホクホクしたお芋がいっぱいのおやつも一緒に♪
この連休は、ちょっとおやつの試作をしてみようかな。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-22 23:00 | 日常

まめまめ

今日は敬老の日で祝日でしたね。
祝日でしたが、歌声の教室があったので、いつもと少し違う内容でのランチ作り。

通常は味噌汁のところをコマツナのポタージュに。
炒め玉ねぎで甘味をつけ、豆乳仕立てのスープはとても綺麗なグリーン。
味付けは塩、胡椒と隠し味?に醤油を少し。
クリームを使わなくてもコクがあって美味しくできました。
大豆に豆乳に豆腐、そしておから。
まめの美味しい食べ方を作りながら学んでいる途中です。

最近、気にいっている塩焼のサバも細かくほぐして、
葉ものと切干し大根、ヒジキと和えてサラダ風に。
ほかにサツマ芋のご飯と揚げだしのあんかけを一緒にワンプレートに盛り付け。
お皿のちょっとしたサイズや色の違いで、見た目も変わってくる美味しそう度。
意外な組合せを発見したときは嬉しくなります。
プロのお手本でイメージトレーニングはもちろんのこと、
実際に自分の手で試行錯誤。

商店街のグリーンカーテンのゴーヤは、まだまだ小さい実をつけています。
ずいぶん涼しくなってきたので、あまり大きくは育たないと思い
手のひらサイズではありますが収穫♪
育てるのは苦手ですが、収穫って楽しい〜。
さて、このコ達はどう料理しようかな。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-19 23:59

枝豆も

形が良くて、ピカピカのお野菜。
同じ並んでいるなら、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。

でも、その裏では果物のワックスだけでなく、お野菜も
人工的にカラダに悪〜いものでピカピカにお化粧。
枝豆のサヤは綺麗なグリーンに染めるものも…
外側といえ、食べる部分に影響がないわけがありません。
そんなことをいつものお野菜屋さんでお話を聞いていました。

その店主さんは、変は食べものを口に入れると
調子の悪い胃がすぐ反応するそうです。
本当の有機栽培はもう無くなると危惧されていますが、
私のまわりには、安全な食べものを
自分達で作ろうとしている人が多いんですよとだけ伝えました。
本当の安全な食べものを見分ける目と手に入れる方法。
これからの時代、とても大切なことになってくるのだと思います。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-07 23:39

里いも

c0194992_21124890.jpg

先日まで沖縄や九州産の里いもだったのですが、
ようやく大阪産も店頭に並びはじめました。
秋冬にほっこりと美味しい里いもの煮物。

明日のランチにと思い、下準備。
野田琺瑯に入れてみると、なんだか可愛い。
食べ物が可愛いというものおかしいかもしれませんね。
この白い容器は食べ物を素敵に魅せてくれるようです。
コロコロと転がるそのカタチが愛おしくも思えます… が
日を越せばみんなのお腹に。

私たちの生きるパワーとなってくれる
美味しい野菜たちに感謝!
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-05 21:09 | 日常

ずんだ餅

c0194992_0223586.jpg

金曜日のおやつ第2弾。
先週から、豆乳黒胡麻バナナジュース & ずんだ餅を作ってます。
この組み合わせは… 以外といけます。

夏のビールのお供・枝豆をすり鉢でペーストにして
てんさい糖でやさしい甘味を。
お餅は白玉粉と豆腐で練って湯でました。
豆腐を入れることで、より柔らかい口当たりになります。

乳製品が食べられない子ども達にも
安心して口にできる昔懐かしい、優しいおやつがテーマ。
実際に食べていただくのは、大人の女性が多いのですが、
女性にとっても嬉しいものを作りたいのです。

ずんだ餅は仙台の郷土菓子。
関西では、以外と知らない方もいるようです。
少しアレンジしていますが、こんな感じ。
緑の色が去り行く夏を惜しむかのように思えるのです。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-09-03 00:21 | 日常