ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月も

この間、七夕だなぁと思っていたのに
もう7月も終わりなのですね〜。
毎月、月末がくるたびに感じる時間の流れの早さ。

自転車をコギコギ、土曜日のマルシェへ。
ぬる〜い風が吹く川沿い。
この暑さにお客さんも少ないのかな。
突風に看板も飛んでいく。

ミディトマト、ちびちびタマネギ… と買っていくうちに、
いつものことですが自転車のカゴもいっぱいに。
お店の人に、目利きのコツや調理法を聞きながらブラブラ。

ズッキーニを買ったお店にかけてあった看板には
無農薬でなく「非農薬」という言葉。
木酢液や酢、焼酎を使ったものを使っているので
農薬ではないけど、非という表現にしているそうです。

生産者の方たちと話していると
作っているからこそ分かることや想いなどが聞けるのが
街中マルシェのいいところだなぁ。
時おり、シャカシャカと袋を打つ音が! それは…
by yuyu-kotori | 2010-07-31 15:46

マクワウリ

この季節が旬のスイカも桃も大好きですが、
小さい頃によく食べたマクワウリを
甘い香りに惹かれて久しぶりに買ってみました。

ちょっと弾けたくらいが美味しいよと、
いつもの有機野菜のお店で聞きました。
ここでは黄色いウリを、
街中でのファーマーズマーケットでは丸くて白っぽいウリを。
2つとも食べごろを待ち、少し熟成中です。

万葉集にも出てくるというマクワウリ。
姿カタチも地方によってイロイロ。
あっさり控えめな甘さが、日本らしい奥ゆかしさを感じます。
汗をさっと流した後は、浴衣を着てマクワウリ♪ なんてね。
by yuyu-kotori | 2010-07-30 00:41

これは!?

c0194992_042293.jpg

スタッフ用の段々畑でこんなモノを発見。
細いトゲトゲがいっぱい。
新種のトカゲ?? イッタイ何ダロウ…

実は、トマトの茎から出た気根というもの。
初めて見た(認識した)ので、無気味な姿にちょっと驚きました。
少し葉が茶色くなっているので、病気か? 水不足か? とのこと。
生きるために根っこを出してくるとは、すごい仕組みを持っているのですね。
毎日世話ができないので、原因が何か分かりませんが、
もう少し様子を見てみよう。

脇芽はちゃんと定着して成長中。
うまく育つかな〜♪
by yuyu-kotori | 2010-07-29 00:37

ロープワーク

c0194992_0261928.jpg

実習コースで、みんながホゾをノミで作っている傍ら、
大工さんが乗って来られた軽トラとロープをお借りして
手が空いているスタッフで、
ロープワークでちょっと盛り上がり。

荷造りするのに必要な結び方を教わっていたのですが、
一人は農業経験者、一人は造園経験者、そして大工さん。
基本は同じなのですが、それぞれ少しずつ結ぶ方法が違うのです。
人によって、アレンジしていくのが結びというもののようです。

その様子を見ていた場長からも、とっくり結びを学びました。
牛の口を締まりすぎないような結びがあったりするんだよと
牧場には牧場の結びがあるという話も。
必要に応じてしっかり結べて、
すぐ解ける状態にできるのが“結ぶ”ということだよと教わりました。

短時間で4人からいろんな結びを学んで、なんて贅沢〜♪
せっかく覚えても、使ってないと忘れるんですよね。
記憶しているうちに、練習、練習。
by yuyu-kotori | 2010-07-28 00:25

大工道具

c0194992_1455998.jpg

週末、実習コースの2日目・弓削牧場へ。
暑い暑い一日でしたが、
それでも木陰に入るとホッと一息。

今回から本格的に、建物づくりへと入っていきます。
その前に道具の扱い方を、本職の棟梁に教えていただきました。
ノミを使う前にすることや刃の研ぎ方、
金差しの目盛りの読み方、ノコギリの扱い方などなど
プロならではの知識やちょっとしたコツにココロの中で、おぉ〜とつぶやく。

先日、苦心して骨董市で探したノミについても、
ちょっと知識が増えました。
次は、もっといいノミを探してこよう。

大工道具。 かなり魅力的なアイテムとして
私の中のランキング急上昇中。
by yuyu-kotori | 2010-07-27 01:45 | パーマカルチャー

少しだけ

c0194992_22435157.jpg

このところの暑さと寝不足で体力の電池が消耗気味。
今日は天満宮のお祭りで、奉納花火がありました。

出先から戻り、ささっと汗を流し、シロクマも食べて準備万端♪
最後の10分ほどですが、見ることができました。
夏は花火。
夜空に咲く、大輪の華。
何度見てもいいですねぇ。
by yuyu-kotori | 2010-07-25 22:38

祭り

今日、明日と天満宮のお祭り。
日暮れとともに人が増え、屋台を楽しみながら歩いています。
自転車を押して、祭りの行列を少し。
衣装をまとった女の子達が小さな傘を手に踊っていました。

いいなぁ〜♡。
太鼓や笛の音に、祭り好きの血が騒ぎます。
やっぱりね、祭りは見るのでなく参加してこそ
醍醐味が味わえると思うのです。

また後で、見に行ってこようかなぁ。
by yuyu-kotori | 2010-07-24 20:24 | 日常

小さなミドリ

c0194992_22355028.jpg

いいグリーンショップがあるのよと連れて行ってくれたビルの合間。
路地裏が好きな私も足を運んだことのないエリアに
リーズナブルな花や苗がいっぱい。

育てることにかけては、まったく自信がないので
初めは見ているだけでしたが、
これなら♪ と思って手にとった植物は“トキワシノブ”。
素焼きの器に入っていて、
器が白っぽくなれば水を補充すればいいという
分かりやすさが私向きだなぁと。
苔玉にもできるようです。
何より、丈夫なってところが◎ですね。

私のもとに来てから2週間。
ちゃんと育ってますよ〜。

◆トキワシノブ〈シノブ科〉
中国南部〜インド原産。半日陰〜日陰を好み、山地の岩石や樹皮などに着生して生育するシダの仲間。
国産種は落葉性、トキワシノブは台湾産で丈夫な常緑性。

by yuyu-kotori | 2010-07-23 22:23

下駄

c0194992_2351495.jpg

前から和柄の洋服やジーンズでも気軽に履ける下駄を探していました。
問屋街を探し物をしていた時に気になった
鼻緒を選べてリーズナブルな下駄。
紺地の浴衣にも似合うかな〜。

一番好きなデザインもあったのですが、予算オーバー。
下駄の履きごごちや鼻緒との相性を教えてもらい、
しばらく悩みながらも買ってみることに。

職人さんが鼻緒を挿げてくれた下駄を受け取りに行って、いいじゃない♪
鎌倉彫りにモダンな感じに仕上がって素敵。
まずは、下駄で歩くこと、浴衣を着ることから慣れていこう。
ステップアップしたら、ちょっと奮発して好きな履物を手に入れよう。
by yuyu-kotori | 2010-07-22 23:42

お大師さん焼け

c0194992_23211452.jpg

今日も暑い一日でしたね。
久しぶりにお大師さんへ行って来ました。
ちょっと出遅れてしまい、一番暑いお昼前後をウロウロ。
あちこちから聞こえる暑いね〜 というつぶやき。
炎天下を歩き回り、すっかり日焼けしてしまいました。

今回はある探し物を託されていたので、太陽に負けじと頑張りました。
それは、大工道具のゲンノウとノミ。
職人さんが手放したいい道具があるのは知っていましたが、
そこはモノとの縁。
リクエストどうりのものがある訳ではありません。
諦めかけていたところに、見つけました!
道具初心者にしては、いい掘り出しモノだと。

それ意外に思わず買ってしまったモノは… “墨壺”
針と糸がついているのは確かに珍しい。
暑いのでお疲れ気味の人のよい店主さんの安くするよとの一言に
家に連れて帰ろうと思いました。

散財か、掘り出しものか、これからの愛情のかけかた次第。
着物探し+新たな楽しみ・大工道具探しが増えました。
バテないように、来月は朝早くに出かけよう。
by yuyu-kotori | 2010-07-21 23:59