人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆花

豆花_c0194992_5195149.jpg

いつもの通り道をたまに変えてみると、新しい発見があったりします。
地下街にできた新しいお店に、気になっているスイーツが♪

昨日、疲れた体に…などと理由をつけていただいたのは芒果豆花(マンゴートウファ)
台湾のスイーツ。ちなみに、豆腐花と書くのは香港。

豆腐に黒蜜やフルーツというのが馴染めなくて、口にしていなかったのですが
友人の台湾旅行紀行を読んで、美味しいのね〜と知って
先日ふらりと訪れた台湾と猫好きの小さなカフェで初体験。

シンプルに黒蜜やきな粉などの組み合わせもあるけど、
黒タピオカ、黒蜜、フルーツ、かき氷がトッピングされた初豆花の美味しいこと!
現地では、イチゴやスイカがのっているのもあり、オススメと聞きました。
日本ではやはりマンゴーが人気。
2回目の豆花も、黒タピオカ、黒蜜、マンゴーの果肉とかき氷が入ってました。
豆腐の味もしっかりしてるけど黒蜜との相性は◎。

豆花のレシピもたくさん紹介されてますが、
コツは豆腐をフワフワに仕上げることにあるようです。

自転車でいけるエリアに香港の豆腐花の有名な支店があるので、
シンプルなタイプも食べ比べしてみたいなぁ。
by yuyu-kotori | 2013-06-08 05:11 | お気にいり