人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドングリ染め

パーマでカルチャーな仲間達とドングリ染めをしました。
初のドングリ染め。
どんな色に染まるかワクワクしていたのですが、
ええっ! まだ青い実しかないっ!!!
この時期だからこそと… と思っていたら
すぐそばにあるよと朗報♪

染色の準備をしつつ、たっくさん取ってきてねとお願いしたら
袋にいっぱいにドングリの帽子と実。

ロケットストーブとコンロを使い
ササ、クズ、ススキなど秋の野草茶をつくりながら
ゴムと石で簡単な絞り模様づくりの作業。

おはしでクルクルと布をまわしながら20分、
焼きみょうばんで色止め。
時間切れでちょっと薄い色でしたが、
みんなの個性が光る、オリジナル絞りの手ぬぐいが完成!

まだまだ染め若葉マークですが、
みんなの喜ぶ顔が見れて、よかったなぁ。
綿花を育てて、糸を紡ぎ、色を染め、そして織る。
また楽しいクラフトの時間をみんなと一緒に過してみたいものです。
by yuyu-kotori | 2012-10-28 23:13 | 染色