人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化

いい方向へ変わっていく流れを感じた昨日、今日。
約束されたことではないが、希望や夢へとつながることだと思えました。
うまくその波に乗れるか否かは、私の腕しだい!?

会話の中でココロに残った言葉も
これからの私に欠かせないキーワードなのかなぁ。
できることから実践してみるか。

見なれない番号が携帯にかかっていたので、折り返しかけてみると
ずっとお世話になっていた有機野菜の店主の方でした。
次の展開のために閉店されるという最後の日、差し入れた生姜シロップ。
保存料、添加物を使っていない表示だったのですが…
あまりよくないモノが入っていたようでした。

私がずっと飲み続けてはいけないと、
半月ほど、言おうか言わまいか悩んだ末の電話だったと。
薬品のことをよくご存じの方で、口にすればカラダが反応するそうです。
私もかえって悪いことをしてしまったと反省。

その商品は、小瓶でちょっとええ価格する品ですが、
やはり入ってましたか… という感じです。
生姜自体も、薬品がたっぷりかかっていると教えてもらっていたので
今の生姜ブームも、どこかすっきりしない。

ブーム → 大量生産 → 無理をする → 農薬、薬品たっぷり
こんな構図が頭の中に浮かびあがる。
少し前も、脂肪燃焼にトマトがいいらしいということで
スーパーの棚からトマトや加工品が空っぽになっていましたね。
寒い時期に、カラダを冷やすトマトっていうのも気になりますが
このトマトも運送に耐えうる硬い実を収穫して、赤くお化粧しているとか。
ワックスでピカピカにしたり、着色してたりという話もたくさん聞きましたが、
トマトちゃん、あなたもか!!! と、言いたい気分です。

こういう流通を作ったのは、私たち消費者。
正直に、いいものを作っておられる方を、見つけましょう。
本当の賢い消費者になりましょう。
私としては、そういうことも含めて食のことを伝えていきたいなぁ。

この日曜日、味噌を仕込みます。
北海道産 有機大豆「とよゆたか」、有機米をつかった生こうじ、
昔ながらの製法で作られた「海の精」、そして六甲山系の天然水が原料。
今年は塩こうじが流行っているので、こうじを手に入れるのに苦労しました。
有機米を使って、しかも生。 お値段もそれなりでした。
それを通常の倍の量を使って仕込むので、美味しくないわけがない!!!

できるだけ自分で手をかけることは、自分や家族のカラダやココロを守ることにつながります。
手前味噌づくりの達人になりたいし、醤油も作りたい。
ほかにも作りたいものがいっぱいです。
よりよい未来につなげるための一歩を大切にしよう。
by yuyu-kotori | 2012-03-15 23:59 | 日常