人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夜中の

友人とご飯を食べ、お喋りした金曜日の夜。
いつものお野菜屋さんの灯がついていたので、
まだ買えますか? どうぞ! との言葉に甘えて、
甘くて美味しい有機無農薬のダイコンはじめ、残っているお野菜たちを連れて帰りました。
真夜中の1時近い時間。
いつも遅くまで頑張っておられます。

ちょこっと立ち話。
お店を始められて12年だとか。
最初は、200キロ圏内の仕入れ先を探していたという話に、
なぜ、その距離なの? と聞いてみたら、
気候が同じような環境に育った場所のお野菜は、そこに住む人に合っているから—
と教えてくれました。

食や文化はその土地に合ったカタチで残っています。
お野菜を仕入れる時も、そこまで考えておられたとは。
最近ではよく“地産地消”と耳にすることも多くなりましたが、
当時はまだまだ認識されていなかったのではないでしょうか。
農家さんからは高く買い、お客さんには安く売る。
商売としては逆のことしているけれど、必要な時に必要なモノがまわってくるんだよと。
確かにそういうこともあると思います。

正直に、日々を大切に過ごしている方に
もっといいことがありますように。
by yuyu-kotori | 2011-04-09 02:08 | 日常