ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

支援

私の周りでも支援を! という話が伝わってきます。
ご家族や友人を心配して、また仲間をつのって…
それぞれが無理なくできる方法で支援できればいいのだと思っています。

今、ちょっと気になること。
関西でも一部の商品が品薄になっていることに、少し違和感。
それぞれが物資を送ることで、交通、ガソリン等の混雑につながらないか…
支援しようとしていることが、他の優先すべきことのさまたげにならないか…
そこも考える必要があるのかもしれません。

テレビでも足りないよという情報ばかり。
そう報道すれば、物資が一部に集中して大変になるはず。
バランスよく届けることまでおっついていないのでしょう。
カップラーメンはあれども、水がない… 実際、現地でおきています。

大切なのは、いろいろなモノが足りない現状で、
こうすればいいんだよ! っていう智恵を伝えるのも大切なことだと。
そう思っていたら、
“きれいなペットボトルにお湯を入れて暖をとれるよ”とテレビである方の発言。
そういう情報も一緒に現地にいる方に届けてほしいという言葉に同感!
炊き出しの火やトイレも大変な状況にあると思います。
これも、ちょっとした智恵でよりよいカタチになるはず。

調理と暖をということで、一斗缶を使ったロケットストーブを
提案されている方もいらっしゃいます。
物資を送るだけでなく、あなたの持っておられる智恵や工夫もぜひ現地へ。

届いたメッセージで、そうだねと思った言葉
“支援は早押しクイズではない”
私もそう感じます。

献血も不足してくるでしょうし、
ココロの目で見て自分にできる方法を選択したいと思っています。
[PR]
by yuyu-kotori | 2011-03-16 13:10 | 日常 | Comments(0)