人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は…

今度は…_c0194992_1025199.jpg

自家製の切干しダイコン。
2回ともうまくカラカラにできました♪

で、次は… と言えば、
美味しそうな生椎茸が手に入ったので、出汁用に椎茸を乾燥中。
本当は、そのまま焼いて醤油でシンプルに食べても良かったのですが、
乾燥したこの季節に一度作ってみたくて。
それと、販売されている多くのものが機械によって乾かされたものだから。
見た目はよく分からなくても、
太陽や風、自然の力には勝てないよねという理由もひとつ。

大根の皮と違って、肉厚なので時間がかかります。
痛むようなら、すぐスライスして… と思っていましたが、
今のところ少しずつですがお店見かけるような姿に近づいてきています。

ゆっくりと水出しした椎茸の出汁を使っていますが、優しいよい香りがします。
この干し椎茸もランチに使う予定。
ちょっとした手間ひまも、私にとっては小さな楽しみなのです。
by yuyu-kotori | 2011-02-02 10:24 | 日常