人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猿もおだてりゃ

猿もおだてりゃ_c0194992_22465868.jpg

今日は、ランチ作り始めてから初の友人が来てくれるということで、
ウキウキしながら準備していました。
昨夜から何にしようか迷ったまま、移動の電車でメニューを考える…
決めたら、あとは時計とにらめっこしながらの仕込み。

本日のメニューは
 さごしの西京漬/和風ポテトサラダ/水菜と玉ねぎの和えもの
 豆腐の味噌汁/お漬物

ポテトサラダ。 我ながら美味しくできたと思っておりましたが、
友人はじめ、他の方にも好評でよかった〜♪
喜んでくれると、私も嬉しくって木に登りまくりです。
写真に撮るとイマイチ…。 見栄えのよい盛り付け、勉強しなければ。

小さな皮付ジャガイモに加えたのは、
蒸して甘〜くなった厚切りニンジン、きんぴらごぼう、ブロッコリー、ツナ。
豆乳をベースに風味づけのマヨネーズ少量、ツナのオイル、塩、胡椒、そして味噌。
味噌を加えるとマヨネーズを控えてもあっさりし過ぎず、コクがでてなかなか◎。

厳しかった寒さも、少し弛んだような気がしますが、
こっくりとした味はこの時季にいただくとホッとします。
もう少し暖かくなったら、ほろ苦い味が欲しくなりますね。
市場には菜の花がぽちぽちと登場。 春の到来も、もうすぐ。
by yuyu-kotori | 2011-01-21 22:36 | 日常