人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の

今年最後の_c0194992_21372936.jpg

この週末も山へ。
春から新しく始めた1Day講座“パーマカルチャーことはじめ”の
今年最後の日でした。

1日で体験できる農+月替りのテーマということで
土や森、種、コミュニティなど
パーマカルチャーのエッセンスを盛り込んで構成しました。
当初はこの講座に参加してくれる方はいるのかなぁ…
なんて思っていましたが、おかげさまで
毎回、新しくご参加いただける方や連続受講される方もいらっしゃり、嬉しい限り。

今日はそんな“ありがとう”の気持ちを込めてのお楽しみ企画。
堆肥づくりや伝統食を仕込み、正月に飾るしめ縄づくりなど、賑やかで楽しい一日でした。
私も着物姿に毛糸の帽子をかぶってお婆ちゃん家を演出? しながらも
一緒にいい時間を過ごしました。

何といってもしめ縄づくりは、盛り上がりました。
“縄をなう”機会もなかなかないので、最初は苦心されていましたが、
少し慣れてくると、2つ、3つと
いろいろなカタチのしめ縄がたくさん出来上がりました。
写真は、その中のひとつ。 なかなか素敵でしょ!
私も稲ワラを少し持ち帰ったので、ちょっと挑戦です。

あ〜、本当に楽しかった。
この講座も少し充電して、雪どけの頃にパワーアップ! して再開の予定。
いろんな意味で、どんな展開になるのか私もドキドキ。
by yuyu-kotori | 2010-12-12 21:29 | パーマカルチャー