人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しいおすそ分け

嬉しいおすそ分け_c0194992_23123150.jpg

最近、見知らぬ方から近所の商店まで
嬉しいおすそ分けをいただくことが続いてます。

今日も、野菜屋さんへ行って
原木で育てられた大きなナメコを買ってみようと調理のコツを聞いてました。
ナメコは塩で洗い、汚れを落とし、2〜3ヶ月ほど冷凍できるとか。
天然もののキノコは、もうシーズン的に最後なので、
珍しいキノコとか、料亭ではそうやって保存しているらしい。

帰り際、目の前にあったチンゲンサイをハイって。
昨日の残りだからと、小ぶりだけどまだまだ綺麗なモノをいただきました。
まだ、常連の粋に達してないのですが、
イロイロと聞くので覚えてくれているのですね。
私はプロの方達がどうされているのかを聞けるのが楽しいのですが、
思いがけないおすそ分けに感謝しつつ。
ありがとう。
by yuyu-kotori | 2010-11-25 22:48 | 日常