人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重ね煮

重ね煮_c0194992_22321443.jpg

パーマカルチャー仲間が教えてくれた
重ね煮の講座に行って来ました。
気合いだけで直らない風邪で、鼻がぐすぐす。
何をするにもスローテンポのため、ちょっと遅れて講演会場に到着。
ちょうど、デモンストレーションが始まるたところでした。

鍋に陰陽の理論にそって野菜を重ねて調理する重ね煮。
おおまかにしか知らなかったのですが、
作り方を聞き、3品を試食して、風邪ひきの私にもその美味しさは分かりました。
素材本来の甘味やうま味だけでなく、色や香りも◎。

同じ重ね煮でも、無水で作る方法もあるようですが、
今回は水をうまく利用し、鍋のなかで対流をおこすそうで、
その方が短時間で作れ、風味も生きるとか。

厳密に考えず、楽しく自分で工夫して作ってください— という言葉。
料理だけでなく、全てに通じることだと思います。
講師の梅崎さんの重ね煮の本。 手に入れたい一冊になりました。
by yuyu-kotori | 2010-11-07 19:33 | 日常