人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箒_c0194992_3565427.jpg

魂を「はき清める」、ことや邪を「払う」など
箒にはいろんな意味が込められているようです。
イベントに出展するということで、
そんな箒のことでいろいろ考えていた日々も終わりました。

今回は、自然素材で箒を作ろうということで
河川敷で蚊に刺されながら秋の野草を採取してみたものの
掃くという役割には遠かった…
結局、稲ワラで作りました。
これも今では、なかなか手に入らない貴重なモノとなったのだと
実感させられました。

とんぶりとして実をいただく、ホウキギも草箒の材料。
他にもホウキモロコシ、アシ、イグサ、タケ、シュロなど
昔からいろんな素材で作られてきました。
イベントという目標がなければ、作ってみたいなぁ〜 だけで
終わっていたと思うのでいい機会でした。

今までチョコチョコと作ってきた、小物。
かなり気まぐれではありますが、小物作家気分で
ちょっと進化させてデビューさせてみたいものです。
by yuyu-kotori | 2010-10-25 13:14 | パーマカルチャー