人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観察

観察_c0194992_910296.jpg

何かとパタパタして過ぎた週末。
このところ調整された適温の室内に慣れてしまったのか
涼しいと思っていた淡河の暑さに小さく白旗。
自分でもびっくりするぐらいの汗。
手ぬぐいが乾くひまもないくらい…。
普段は風がよく通る淡河も、やっぱり無風にもなるのね。

その場をどう生かすのか、年間を通しての自然観察。
時間が許すなら、まずはそこから始めるのも方法の一つ。
その昔どういう場だったのか、地名で読み取れることもありますが、
自分の感覚をフルに活用し、光、風、水など風土を読みとる力も必要ですね。

淡河はどういう場なのか、短い滞在時間ではあるけれど
冬、春、夏とそれなりに読み取っている最中。
少し寂しかった畑も緑が成長中です。
by yuyu-kotori | 2010-08-17 09:09 | パーマカルチャー