人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月も

この間、七夕だなぁと思っていたのに
もう7月も終わりなのですね〜。
毎月、月末がくるたびに感じる時間の流れの早さ。

自転車をコギコギ、土曜日のマルシェへ。
ぬる〜い風が吹く川沿い。
この暑さにお客さんも少ないのかな。
突風に看板も飛んでいく。

ミディトマト、ちびちびタマネギ… と買っていくうちに、
いつものことですが自転車のカゴもいっぱいに。
お店の人に、目利きのコツや調理法を聞きながらブラブラ。

ズッキーニを買ったお店にかけてあった看板には
無農薬でなく「非農薬」という言葉。
木酢液や酢、焼酎を使ったものを使っているので
農薬ではないけど、非という表現にしているそうです。

生産者の方たちと話していると
作っているからこそ分かることや想いなどが聞けるのが
街中マルシェのいいところだなぁ。
時おり、シャカシャカと袋を打つ音が! それは…
by yuyu-kotori | 2010-07-31 15:46