人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コナラ

昨年、せっせと拾ったドングリ。
その時は、何の種類か分からなかったのですが、
多くは小ぶりな種子・コナラでした。

手のひらサイズ成長したコナラの苗がパーマカルチャーの実習地に作った
だんだん畑のあちこちに。
乾燥に弱いため落下するとすぐ発根するそうです。
せっかく芽生えた命ではあるけれど、いずれは抜かれる運命。
ドングリの木といえば、誰しも大きく育った樹を思い浮かべますが、
盆栽にもできると聞いてから、ちょっと気になる存在に。
基本、丈夫な種類のようですが
抜いた苗を持ち帰りポットに移し
何度か水をあげた方がいいよとのアドバイス。

日当たりが良く、水はけのよい肥沃な土壌を好み、
土質も選ばない丈夫な木らしい。
丈夫であること— これは私にとって大切なポイントです。
前からいいなぁと思っていた盆栽の本も買ったし
どこまでできるかなぁ。
この若い苗が育ってるよと、コナラのお母さん?に報告できればいいな。
by yuyu-kotori | 2010-06-27 23:42