人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張ってね

長年、頑張って働いてくれている二槽式洗濯機。
シンプルな作りなので、まだまだ現役ですが
さすがにタイマーの部品がすり減っているのでしょう。
ダイヤルを逆回転させると15分が1秒… になることも。

先日、うっかり逆回転させてしまったのですが、
すぐ機嫌を直してくれると思いきや
いつもと様子が違います。
いよいよ使えなくなるのかと悲しい気持ちになりながら
ごめんねと謝ったり、
もう少し頑張ってねと撫でてみたり。
時間はかかりましたが、3分だけ動くように。
その後、少しずつ復活して? また元気に動くようになりました。
家電にも自然治癒力があるのかも。なんて。

エコ家電なんて言ってますが、
本当のエコは、修理して使えることだと思います。
定年を迎えても修理の技を持っている元気な方が大勢いらっしゃいます。
そんな人に活躍していただける場所がもっと増えるといいのになぁ。
ボランティア半分、お仕事半分。
誰かの役に立つことって、心の張り合いにも繋がります。
そんな働き方もこれからは大切なのかもしれません。
by yuyu-kotori | 2010-04-02 13:15 | 日常