人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワラビ

ワラビ_c0194992_804168.jpg

毎月1回開催されている摘み菜基礎講座では、若手の私。
小さい頃、食べていたよ〜 という世代もいらっしゃいます。
そんな話を聞くのも楽しい。

その方が、ここにワラビがあるわよ
なんて言いながら、バリバリと枯れ草をかき分け手にしたワラビ。
みんなも習って、斜面を探します。

収穫前に写真を撮っておこうと
どこですか〜 と覗き込んでも、
地面に溶込んで地味なワラビが見えない…
ワラビ目を養わないと難しいだろうなぁ。
こんなところにあるよって目印は教えてくれたので
自分でも訓練、訓練。

◆ワラビ〈蕨〉
日本全国、北半球に広く分布する夏緑性のシダ植物で、
日当たりのいい草原、山野に近い荒地などに生育。
若芽は山菜として、地下茎からはでんぷんがとれ、ワラビ餅や糊の原料として利用。
あくが強いので、木灰、わら灰、重層などであく抜きが必要。

by yuyu-kotori | 2010-03-31 07:57 | 体験