人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの遺跡

久しぶりの遺跡_c0194992_14474075.jpg

久しぶりに遺跡めぐりに同行してきました。
雨に降られ、ゆっくりと古墳見学という訳にはいきませんでしたが、
博物館の展示物で印象的なモノがありました。

装飾品の穴空きガラス玉の作り方。
極小サイズのタコ焼き機のような凹型に
溶けたガラスを入れるのですが、
糸を通す穴は、なんとウニのトゲを利用して作るそうです。
高熱でも溶けないのか気になりますが、すごい手法ですね。

正倉院に納められている、儀式用の箒。
色とりどりのビーズがちりばめられて、綺麗でしたが
写真撮影はNG。 しっかりと目に焼きつけてきました。
これもやっぱり、ウニのトゲを使って制作したビーズかな。
by yuyu-kotori | 2010-03-11 00:45 | 遺跡