人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白いタンポポ

白いタンポポ_c0194992_11515010.jpg

公園に併設されている植物園には、国内外の花や樹木がいっぱい。
樹に名前がついているので、ミドリを学ぶにはいい場所ですね。
でも、摘み菜はプレートのない野草がメイン。
これは何か分かりますか〜
先生の問いに、みんな屈んで地面の草を観察。

今回は樹木を仰ぎ、地面を見下ろし… 何かと忙しい。
タンポポも少しですが咲いていました。
花ビラの裏を見て、ガクが反っているからセイヨウタンポポ。
ふと隣をみると白いタンポポが。
正式名はシロバナタンポポ。
関西、四国、九州地方では白花がごく普通… だそうですが、
私はあまり見かけたことがないですねぇ。

日本在来種のシロバナタンポポ。
関西でも群生して生えているところがあるそうです。
一面に広がる白い花。 一度、見てみたいなぁ。

ニュースでタンポポの開花宣言をしていました。
桜だけではなかったのですね。
年中咲いているセイヨウタンポポではなく
日本在来種のシロバナタンポポ、カンサイタンポポ、カントウタンポポが観察対象。
年々、開花が早くなっているようで今年は3週間も早いそうです。
by yuyu-kotori | 2010-03-02 11:46 | 体験