人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれから15年

思いがけない早朝の出来事からはや15年。
今日も追悼の様子がニュースで流れていましたね。

私も当時のことをリアルに覚えています。
いつもなら熟睡している時間に、ふと目が覚めてすぐ小さな揺れが。
またいつものことか… と思っていたら
おさまるどころか激しくなる。
慌てて飛び起きたものの周りは真っ暗。
何を思ったのか電気をつけよう必死でした。
古い木造建ての2階だったので、崩れる! と覚悟しました。

長く感じた揺れもおさまり、想像していたことは免れましたが
荷物を手探りでよけながら一度廊下に出たのですが、
どうすることもできないので、
明るくなるまで、おとなしく待つことに。

幸運なことに住んでいたエリアの電気の復旧が早かったので、
さっそくテレビをつけると信じられない風景が。
横たわった道路らしきものが何か、すぐは理解できませんでした。

何日か過ぎ、隣の市まで知人宅へと向かうことがありました。
2階に押しつぶされた家。
水が噴水のように出ている公園。
道路に連なる車はほとんど動かない状態。

翌日から仕事に通えたのですが、
何ごともなかったように動いている近隣の街と対照的な神戸。
時間が経っても忘れられないあの日のこと。
多くの方が抱えている悲しい想いが、少しでも和らぎますように。
by yuyu-kotori | 2010-01-17 21:33 | 日常