人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たな始まりへ

新たな始まりへ_c0194992_0522546.jpg

第8回となる“サスティナブル・コミュニティ.デザイン”。
4月から始まったこの講座も今回で終了しました。
回を重ねるごとに参加する人が増え、
コミュニティに感心が集まっていることを感じました。

最終回は、地域をつなぐ取り組みをテーマに
地域通貨やNPO、コミュニティ・ビジネスについて学びました。
都会では薄くなりがちな近隣との関係。
パーマカルチャーで学んだことを活かしつつ、
新たなことを始めたいなぁと思ったり。
何度聞いても、その時々で感じることがあるものです。

講座が終わった後は、鍋を囲んでの忘年会。
一人ひとり、マイクを持って感想や抱負をひと言。
個性あふれるコメントに盛り上がりました。
今週末は、デザインコースも終了。
来年に向けての準備もあるよなぁと… いろいろ考えていました。
12月に入ってからもなぜかのんびりモードだったのですが、
何だか忙しくなりそうです。
by yuyu-kotori | 2009-12-17 00:44 | パーマカルチャー