人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン染め 2

ワイン染め 2_c0194992_205480.jpg

染色はタンパク質に反応すると、よく染まるため、
植物の繊維からできた綿と麻を濃く染めたい場合は、下準備が必要。
ノリや汚れがついているものは洗っておきます。

次はタンパク質をしみ込ませる作業です。
豆乳に時々揉みこむようにして1時間。
乾かして、もういちど豆乳につけてみました。
本によっては、1時間とか、1晩つけて置くとか時間もまちまち。
また時間を変えて、染まり具合が違うのか試してみないとなぁ。

後の工程は、昨日と同じ。
温めたワインに布をつけこんだまま1時間、自然に冷まします。
液面から布が出ると、染めムラができるので、
今回は瓶をつかって押さえてみました。
量も増えるし、布も浮いてこないので、これはいいかも!
濃く染めたいので、また温めて1時間。

今のところいい感じです。
乾くと色が淡くなるので、また重ね染めをするかどうか… 決めようかな。
ぽちぽち布を育てている感じですね。
ミニ工房(台所)での作業は、まだまだ続きます。
by yuyu-kotori | 2009-12-12 01:54 | 染色