人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊野の名産

グリーンのキャラクターにオイデ〜と誘われ
熊野の物産PRの臨時コーナーに寄り道。
道行く女性に人気のマスコットは、柑橘種・新姫をイメージした“にいひめちゃん”。
ユルキャラファンではないのですが、
くったくのない笑顔を前にすると、こちらのココロもほぐされますね。

商店街で定期的に訪れるこのミニ物産展。
今回はサンマのなれ寿司が目に止まりました。
なれ寿司と言えば、滋賀県の鮒を思い出しますが
熊野ではサンマを使ったものが特産だと初めて知りました。

日本各地で発酵食品を見直そうとする動きがあるようですね。
サミットでは海外の方にサンマのなれ寿司と酢を使った寿司を試食してもらうと
なれ寿司の方が美味しいと講評だったとか。
乳製品を常食するお国の人達だったから、お口に合ったのでしょうと、
にこやかに話してくれたおじさん。
ちょっと食べてみたい衝動にかられましたが、
1本丸ごといただく自信はなかったので、今回は断念。
どんな味なのか、いつか挑戦したいと思います。

食育の講座でもよく伝統食を大切にという話を聞きますが、
醤油や味噌、納豆などの発酵食は
日本人の体に合っているんだろうなぁと感じます。
生の麦味噌、竹輪などを購入して出る頃には
にいひめちゃんの姿が見えず、ちょっと残念。
熊野… ゆっくり訪れてみたい場所のひとつです。
by yuyu-kotori | 2009-12-04 00:32 | 日常