人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交流会

パーマカルチャー苦楽園事務所で、
講演ツアー中のアジア学院のみなさんとの交流会がありました。
東京のイベントで声をかけたことをきっかけに
今回のカタチとなり嬉しく思っています。
また、平日の夜にもかかわらず、パーマカルチャーの仲間も
バラエティーに富んだ料理やお菓子を手に集まってくれました。

アジア学院では、持続可能な農業や地域づくりなどを学びに
各国から研修生が訪れています。
技術や知識を生かして様々な活動をされており、
故郷であるネパール、東北インド、ミャンマーの現状と取組みを
映像を交えながら紹介していただきました。
現在も農奴で不当な境遇に置かれている人々のこと、
持続可能な農業に取組んでいる様子など
知らなかった世界がそこにはありました。

日本について感じたことは?
そんな質問に、もっと自国のことにも力を注いだ方がよいのでは… と。
アジア学院を訪れる豆や大根がどう育つのかわからない子供達、
忙しくて余裕のない大人を見て思った言葉。
人間として、原点にもどる時なのかもしれません。
それぞれに新たな視点をもてた、いい交流会になったと思います。

アジア学院の講演ツアーは、神戸、大阪、京都でも開催されます。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。
by yuyu-kotori | 2009-11-17 11:51 | パーマカルチャー