人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お大師さん 〜神無月編

お大師さん 〜神無月編_c0194992_0232439.jpg

秋晴れの一日。
お大師さんにも多くの人が訪れていました。

先月、気になっていた銘仙を安く手に入れ、心の中で小躍り。
他にも珍しい花柄の紬やウールの着物、
少しシミはあるもののカバンにすれば素敵であろう帯も購入♪

今月、手に入れた珍しいモノ…
それは、結婚式に使う鳳凰の柄を染めた幕。
大正時代のものらしい。
少し前まで、冠婚葬祭は自宅で行うのが普通でした。
その時にオリジナルの艶やかな幕を飾るのは、かなりいいお家柄。
目を惹く紅色も珍しいとのことでしたが、
本能でそれをキャッチしたのか、思わず手にとっていました。

布一枚でも、時代背景を知るきっかけとなります。
また、それに込められた想いを想像しながら探すのも楽しみの一つです。
by yuyu-kotori | 2009-10-21 17:05 | 日常