人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この種 何の種

気になるキーワードの一つに「自家採取の種」があります。
丹波で育ち過ぎたオクラが種になる過程を見て、とても新鮮でした。
種は種屋で購入するのが当たり前に思ってしまいますが、
本来のあるべき姿を実感。
野菜だけにとどまらず、散策中に見かける種や実も
何だか気になってしまいます。

公園のフェンスに絡まっている朝顔らしき種、
樹木にぶら下がっている種を見つけては、少しいただき鞄へ。
そのまま忘れてしまうこともあり、
床にポロポロとこぼれ出る小さな粒に
あれっ?何の種だったっけ… と記憶を辿ります。

きっと「早く土に戻してね」という
植物からのメッセージなのかもしれませんね。
この種 何の種_c0194992_1173395.jpg

by yuyu-kotori | 2009-09-26 12:02 | 日常