人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひふみ

ひふみ よいなむや
こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ
そをたはくめか
うおえ にさりへて
のますあせゑほれけ

これは、神道「一二三祝詞(ひふみのりと)」の言葉。
先日、朝日を拝む時に唱えるといいよ、と教えてもらいました。
神道に詳しくないので、何の意味があるのかとネットで調べてみると…

一二三四五六七八九十百千万
蘭 敷き 縷 結い(真麻蘭:マオランの原料の葉を 敷き 紡ぎ 結い)
強ぬ(い)(兵士)を 多(数) 育め
交う悪 恵方に去り
辺天(神)の 枡 畦(田んぼ)
(しっかり)掘れ(耕せ)(ということぞ!)

一二三祝詞を唱えながら、四十七回噛んだ後に「ン」と飲み込む食べ方がよいとか、
心の病は唱えることによって治り、
肉体の病は四十七回噛むことによりて治る… なんてことも。
興味のある方は、詳しく調べてみてくださいね。

夕陽を眺めることはあっても、朝日を見ることなく過ごしていたので、
この祝詞を覚えて、拝んでみるのもいいかなぁと思っています。
by yuyu-kotori | 2009-09-14 01:21 | 日常