人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清流

清流_c0194992_23285549.jpg

テレビ番組「素敵な宇宙船地球号」で琵琶湖の西岸にある針江が紹介されていました。
この辺りの家にある“川端(かばた)”という水場では水が湧いています。
飲んだり料理などに利用され、野菜くずは川端にいるコイをはじめ生き物たちのご飯に。
その水は水路を通り、琵琶湖へと流れていきます。
最近はその清流や仕組みを見学しようと訪れる人も多いそうです。

昨年、醒ケ井に梅花藻を見に出かけました。
宿場町の面影を残す小さな町には清流・地蔵川が流れ、ここでも生活水として利用。
案内人のおじいさんに、水に10秒もつけてられんよって聞き、
試してみましたが、5秒でも手がしびれるくらい冷たい!!
こんなに澄んだ冷たい水があれば、暑がりの私もクーラーの必要なし。
暮らすなら、清流のそばにと思わずにはいられませんでした。

目的の梅花藻には、少し早かったようですが、
おじいさんに教えていただいたスポットでは、可愛い白い花が水面で揺れていました。
琵琶湖周辺は、清流の里と呼ばれる場所も多いようです。
流れが注ぐ琵琶湖は…と思うと残念の一言。
それでも下流で暮らす私達の大切な水瓶。
湧水の清らかな水のまま海へ… 一人ひとりの意識が本当に大切ですね。
by yuyu-kotori | 2009-06-11 23:30 | 日常