人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お太子さん 〜卯月編

お太子さん 〜卯月編_c0194992_8583750.jpg

毎月のお楽しみ、お大師さんではなく「お太子さん」に行ってきました。
いつも元気なKちゃんと一緒に境内をぐるぐる♪

前日が雨だったせい?出店は少なかったのですが、
なんと一年に一度の聖霊会(しょうりょうえ)の日。
雅楽や声明(しょうみょう)など約5時間におよぶ舞楽大法要が行われていました。

カメ池の中央にある石舞台の四隅には、
真っ赤な曼珠沙華の玉飾りで華やかに彩られ特別な空間に。
アジアから伝わった文化を感じる衣装や舞い、雅楽の調べ。
心地よい風に吹かれて、想いは悠久の彼方へ…
春日大社で見て以来、気になっていた
豪華な装飾の大太鼓の音も聞くこともできました。

思いがけない体験と掘り出しものに
よかったね〜♪と笑顔で境内を後にしました。
また、来月が楽しみです。
by yuyu-kotori | 2009-04-22 23:45 | 日常