人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐるぐる淡路島

ぐるぐる淡路島_c0194992_34082.jpg

晴天の日曜日、久しぶりの淡路島へ。
本屋に並んでいた特集誌を片手に、ノープランの小さな旅。
パーマカルチャー仲間のIさんファミリーとAちゃん、
現地で合流したKさんと、桜、レンゲ、菜の花に彩られた島内をぐるぐる。

直売所には淡路島名産・新玉葱がゴロゴロ。
昔ながらの酒蔵・千年一酒造では蔵見学の後、聞き酒。
ご当主からいろんなお話をお聞きし、ぜひ今度は新酒の時期に!
あわじ花さじきの美しい風景を見ながら名物・タコ天を味わい、
淡路島景観園芸学校にあるアルファガーデンでは、
一千種を越える樹木やカラフルな草花、満開の桜を愛でながら散策。
カレーの香りがする植物に驚き、水琴窟の音色に癒されました。
カントリーガーデン入口にあるカワイイ看板が目印のsafsaf(サフサフ)で
やさしい味わいのソフトクリーム、ボリューム満点のご当地バーガーを堪能。
宮島港近くの人気の焼き穴子・魚増の店先では、穴子を焼いていました。
見ていた私達も一緒にいぶされ、車内は穴子の香ばしいかおりでいっぱい。

園芸店や直販所に立ち寄るたびに、みんなの片手にはまた新たな袋が。
帰り道、ワカメ採りのスポットを探しつつ海沿いをドライブ。
なかなかよい場所を見つけることはできませんでしたが
岩の間でナマコやイソギンチャクを発見♪
鳥のカワイイ足跡がいっぱいの砂浜で磯の香りに包まれ、シーグラスや貝殻ひろい。
夕陽に染まる明石海峡を眺め、また訪れてみたいなぁと思いつつ
淡路島を後にしました。
ロングドライブお疲れさまでした。
おかげで楽しい一日を過ごすことができました。

ぐるぐる淡路島_c0194992_3575294.jpg

by yuyu-kotori | 2009-04-13 03:03 | 日常