人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

摘み菜

摘み菜_c0194992_145866.jpg

里山や田畑のあぜ道には、柔らかな葉を広げた野草を見かけますね。
ツクシやヨモギ、タンポポなどを見るとほんわかした気持ちになり
幼い頃、母と一緒に摘んで作ったヨモギ団子を思い出します。

昨年、ホームページで見かけた野草茶をつくる講座。
面白そうだなぁと、友人を誘って参加しました。
クズ、ササ、スギナ、アレチヌスビトハギ、メリケンカルカヤなど
えっ、これがお茶になるのか!と驚きでした。
フライパンで煎って香ばしさを出すのですが、
きれいな黄色のお茶を飲むと、予想外の美味しさに感動!
パーマカルチャーの仲間にも、試飲してもらったところ好評で
イベントに参加した時には、来場者にも竹コップで飲んでいただきました。

それ以来、春の到来を楽しみにしていました。
最近も友人とヨモギやスギナ、セリ、ノビルを摘んだりしました。
味わうほかにも薬用や染色など、いろいろ使える野草。
ライフワークのひとつになりそうです♪
by yuyu-kotori | 2009-04-08 01:34 | 日常