人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウユウな暮らし yuyukotori.exblog.jp

日常のイロイロ


by yuyu-kotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美山で山菜

美山で山菜_c0194992_22494287.jpg

この週末、京都・美山で過ごしていました。
メインイベントは山菜採り♪
いままで、美味しい本物の山菜を口にすることが
あまりなかったので、とても楽しみにしていました。

道中、車から眺める山々には藤の花が咲いていて綺麗でしたよ。
過ぎゆく春を惜しむかのように咲く、八重桜も見ることができました。
里山といっても、この時季はさすがに山菜シーズンも終わる頃だそうですが、
初体験の私としては、何もかもが新鮮に感じられます。
急な斜面を登ると、そこは山菜のスポット。
少し見ただけでは分かりにくい、ワラビとシダの見分け方を覚えながら採取。
他にもコシアブラや山椒の葉、クロモジなども天ぷらに!
自然の中でいただく揚げたての山菜は、最高のごちそうですね。

樹のことについて、いろいろ教わりながら
しばらく山の中で思い思いに過ごし、自然の恵みを探しながら下山。
みんなの片手には、お土産のワラビが。私も少しいただいて帰りました。
摘み菜に引き続き、山菜の楽しみにも開眼!
美山でいろんな人と出会い、お話できてよかったです。
Sちゃん、いい週末をありがとう。Kちゃん、ロングドライブお疲れさまでした。
by yuyu-kotori | 2009-05-03 22:29 | 体験